“ 靴の魔術師 ”


こんにちは, Esprit の Fujii です。

g112

















先ずは 近日リリース予定, Esprit のセカンドライン “ D’or ” を 本日も さわりだけご覧ください。

dor-logo1










img_1294














ml-f02-02-e291a41
















それでは、本編へ



パリのナイトショーの最高峰とされる “ CRAZY HORSE PARIS ” 。

chplogo












chp4













女性のヌードを芸術的に描く, 先鋭的な舞台として 1951年に設立。

chp8











chp9


















年間 500万人の志願者(ダンサー)が訪れるそうですが、その舞台に立てるのは、わずか20人ほど・・・。

chp5











そんな CRAZY HORSE の舞台を映画化した 『 Fire by Louboutin 』

fire










80日間限定で、舞台を演出し, 映画を監督したのが “ 靴の魔術師 ” と言われる フランスのシューズ・デザイナー

Christian Louboutin (クリスチャン・ルブタン)氏です。



mrm







あっ! 画像間違えた!!



こちらが Christian Louboutin (クリスチャン・ルブタン)氏です。



cl














『 Fire by Louboutin 』 では、ダンサーが使用する全ての靴のデザインを手がけたそうです。

cl2













ルブタン氏は、あるインタビューでこのように語っています。

cl1









ハイヒールは女性の身体のラインを決める大切なパーツでもあり、身体の表現力を広げてくれるものです。

ほんの小さな面積で、足を覆うだけのオブジェクトにも関わらず、身体の見え方すべてを変えてしまう。

靴は装飾品であることを超え、女性にとって大切なアイテムであり、欠かせないものです。

そして 靴もまた、女性が履いてこそ輝くものだと思います。


私は この言葉を聞いて、紳士靴にも同じことが言えると思いました。

同じスーツを着ても、履く靴のデザインやフォルムによって そのシルエットや印象,

全体のバランスまで違って見えます。



さて、クリスチャン・ルブタン のハイヒールは、全ての靴底が赤くデザインされているのが 最大の特徴ですが、

実は 最初から “ 赤 ” ではなかったようです。

rs











日頃から自分のデザインした靴に対し 何かが足りないと感じていたルブタン氏。

ある日, スタッフの一人が シャネルの真っ赤なマニキュアをしているのを見て

靴底を赤く塗れば完璧だ!!』 と、思いついたのが始まりだそうです。

cha













それから “ Christian Louboutin ” と言えば, レッドソールと言われるほど、その地位を高めたそうです。

jlh













私も いつの日か クリスチャン・ルブタン のハイヒールを履き、CRAZY HORSE の舞台で踊りたいと思います。

chpl









chp2
















a bientot !