こんにちは, Esprit の Fujii です。
今日から 9月。
この “ 夏 ” 素敵なバカンスを過ごされましたか?
それとも、これからですか?
エッ? 私ですか?
私は・・・
早朝, 8区にある HOTEL をチェックアウトした私は、TGVに乗り込む
行先は, ジョセフィーヌが待つ “ ニース ” 。
国内線で飛べば, わずか一時間半で到着するが
旅情を楽しむため, あえて5時間かけることにした。
ヴァカンスとは、そう言うものだ。
そして, もう一つ大切なことは その旅に合わせたファッションである。
光沢のあるシルク混のリネンスーツに合わせたのは
パナマハット
オランジュのギリーシューズ
ARAMIS HAVANA さながらのクラシックなヴァカンス・スタイルだ。
車窓の景色が田園風景に変わり始める
すると車内アナウンスが
『次は~ ニース, 次は~ ニース。 終点ニースで~す。』
私は耳を疑った・・・
まだ一時間も経っていないのに?
それに、日本語?
思わず車内を見廻す
すると、先程まで満席だった車内には、誰一人もいない・・・
『 お客さん! 』
『 お客さん! 終点ですよ! 』
(こまわり君似の) 車掌の声に ハッ! っと飛び起きた!!
ついでに シュルッ! っと ヨダレも垂れた!!
目が覚めると 東京メトロ日比谷線の中目黒駅だった。
「 (夢だったのかぁ・・・)。 」
南千住から乗車した私は、どうやら寝入ってしまったらしい・・・。
接続の東横線が行ってしまった人気のないホームに降り立った私は
ピシッとプレスした、フレンチリネンの白いハンカチーフを取り出し
エレガントにヨダレを拭う。
山手通りの彼方, 沈みはじめる夕陽を見ながら
「 (あぁ~ジョセフィーヌに逢えなかったなぁ・・・。) 」
頬を撫でる晩夏の風と、夕焼け空の深いオレンジ色が やけに切なかった。
À bientôt !
“お友達” 募集中 facebookへ