こんにちは、Esprit の Fujii です。
本日は ドレスシューズの〝 素足履き 〟スタイルについてお話ししたいと思います。
近年、タイドアップしたスーツやジャケットスタイルにドレスシューズを素足履きという
スタイルは、お洒落な人達の(春夏)定番スタイルになっています。
しかし, その一方で、素足履きにより靴ズレを起こしてしまうケースも多いかと…
私達日本人は欧米人に比べ 〝 踝 〟の位置が低い為に、靴のトップライン(履き口)が
踝にあたり 靴ズレを起こしてしまいます…。
実際、サラリーマン時代からスーツに素足履きだった私も、その1人でした。
(必ず右足の踝が)
某ブランドのドレスシューズを履くと、踝にトップラインがあたってしまう…
↓
そこで Esprit は、一般的なドレスシューズに対し トップラインの位置を
0.5cm 低い設計にしました。
これにより、素足履きやショートソックスでお履き頂いても 靴のトップラインが
踝にあたることなく快適にお履き頂けます!
↓
また、日本人にあわせた 小ぶりで, やや深めのヒールカップは、
〝 踵 〟に沿うよう R形状に設計している為、フィット感とホールド性が良く
歩行時に踵が浮くことがありません。
これで快適な〝 素足履き 〟をお楽しみ頂けます。
ビジネスカジュアルの職場や、GW明けに始まるクールビズなど、
服装の自由度が増すこの時期に、あえてタイドアップしたジャケットスタイルや
スーツスタイルで素足履きをしてみてはいかがでしょうか。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
À bientôt !