皆様, こんにちは “ Esprit ” の Fujii です。
先日, ある文献を読んでいたところ 『良質な Dress Shoes の見極め方』 なる解説が載っておりました。
そこで早速、Esprit Dress Shoes で検証してみました!!
POINT 1 【ツヤ切れの良い底まわり】
コバなどの底まわりがキレイな仕上がりの靴は、甲にも上質な素材を用いているのが一般的。
Esprit Dress Shoes のこだわりでもある、極限まで攻め込まれたコバですが、ウエストライン寸前まで ウィール
を施しております。
“ しなやかさ ” と “ 堅牢性 ” が求められる アウトソールは ITALIA <ビゾンテ社>のレザーソルを使用。
一切 雑な部分が無く, とてもキレイな底まわりの仕上がり。 (ウエストのくびれが、なんとも色っぽい!)
POINT 2 【内側にも良質な革を使用】
POINT 1 同様に, 内側など見えにくい部分の作りにもこだわりのある靴は、良質な靴と言い切れる。
Esprit Dress Shoes のライニング(靴の内側に使う革)は、FRANCE < デュプイ社 > のカーフを使用しております。
Dress Shoes 好きの皆様に, 今更 <デュプイ社 > を語るまでもないと思いますので、省略させて頂きます。
また、ビーディングに見られるステッチ幅が 手仕事の丁寧さを物語っています。
POINT 3 【踵に沿ったプロポーション】
踵の内側と外側では、肉付きが違うため 靴もそれに即した形状であることが不可欠。
踵形状を内外非対称(人間の踵形状に沿ったライン)にすることで、フィット感とホールド性を格段に高めます。
【 検証結果 】
Esprit Dress Shoes は、GLAMOROUS で SEXY なフォルムであり, 上品な色気を発する “ 優美 ” な靴でありながら
その容姿におごることなく、極めて<良質な作り>の Dress Shoes である。
すなわち “ elegance ”!!
出ました! 自画自賛!!
a bientot !