緊急レポート! ! “ GITANES ” (靴とは関係ありませんが・・・)


皆様, こんにちは “ Esprit ” の Fujii です。

5月3日のBLOGで 私が愛煙する “ GITANES ” のお話しをさせて頂きましたが、 その “ GITANES ” に

チョットした変化が!!

そこで、本日は 「 緊急レポート!! “ GITANES ”(靴とは関係ありませんが・・・)」をお届します!!
















※1930’s の “ GITANES ” の POSTER です。


下の写真をご覧ください。












左が新パッケージです。(パッケージデザインは変りません) この状態でも小さくなっているのがわかります。


では、重ねてみます。












(手前が新パッケージ) パッケージの横幅が小さくなっています。


次に, 並べてみます。












(左が新パッケージ) パッケージの厚みが 若干, 薄くなっています。


それでは、開封して 煙草自体を比較してみましょう!!












(左が新GITANES) やはり、細くなってしまっている・・・。



この秋から 煙草が値上げされるわけですが “ GITANES ” 愛好家としては、価格は上がるわ、細くなるわ

と、踏んだり蹴ったりですね!    アッ!<踏んだり>と<蹴ったり>には<足>が付いています。

<足>と言えば<靴> , <靴>と言えば Esprit Dress Shoes ですね!!












失礼しました・・・話が反れてしまいました。 (単に宣伝したかっただけ)



ご存じの方も多いと思いますが “ GITANES ” とは、France 語で【 スペインのジプシー女 】を意味します。












おぉ~!カッコイイ~!!


そのパッケージには 扇を持ったジプシー女性のシルエットが描かれていますが、1947年にマックス・ポンティに

よってパッケージがデザインされ、踊り子が青い背景の中で紫煙を纏って踊る秀逸な絵柄は「ジタンブルー」として

世界的に有名であり、煙草パッケージのデザインでは度々代表作として例に挙がるほどだそうです。
( GITANES 豆知識)

















以前にも申し上げましたが、愛煙家が肩身の狭い思いを強いられる世の中ですが、elegance で Dandyismに満ちた

喫煙を心がけましょう!!





















毎日お世話になっている【 スペインのジプシー女性 】に感謝の想いをこめて!




a bientot !