女性が思わず立ち止まってしまう “ 靴 ” !

2010 年 9 月 30 日 木曜日


皆様, こんにちは “ Esprit ” の Fujii です。

INFORMATION ページ にて お知らせしておりますが、 9月1日より スタート頂きました 西武池袋本店様での

Esprit お取扱いが 9月26日をもちまして終了とさせて頂きました。

















期間中お越し下さいましたお客様, 誠にありがとうございました。

また、西武池袋本店 紳士靴売場のスタッフの皆様にも, この場をお借りしてお礼を述べさせて頂きます。


期間中, 西武池袋本店 紳士靴売場にお邪魔した際に、バイヤーの方から このようなお話しを聞かされました。

『 紳士靴売場の前を通る 女性のお客様が ディスプレイされた Esprit の靴を見て、立ち止まり ご覧になられて

行かれるんです。 紳士靴売場では、今までにない光景なんです。』


そう言われれば、確かに 自由が丘の <da Zino > 様や < 有楽町阪急 > 様でお取扱い頂いたときにも

女性のお客様に 『 まぁ、綺麗!! とても素敵な靴ですね ♡ 』 と、お褒め頂いたことが何度かありました。














女性の “ 美 ” への探求は、 常に進化を続け “ 終わりなき美の追求 ” と言えるでしょう。

よって, 美しいものには 敏感で、その “ 美しさ ” を見極める力も 我々男性とは比になりません。

自分を美しく, キレイに演出する術を チャント身につけているのです!!

(私自身, 街を歩いていて、男性よりも 女性のファッションや着こなしを参考にすることが多々あります。)



こと < 靴 > 選びに関して言えば、どのようなデザインの < 靴 > が、より美しく, より美脚に演出できるかを

熟知しているのです。

















それ故に、男性の < 靴 > への関心は とても高く, 聞くところによれば、 スーツやシャツ, ネクタイなどよりも

< 靴 > をチェックし, 履いている < 靴 > で その男性を判断しているとの事・・・。

男性の < 靴 > に対する 観察力は 鋭いようです。

(足元, しっかり見られているんですね・・・。)


以前, ブログでも言いましたが、我々, 男性は、製法や素材など “ うんちく ” に走りがちですが、

女性は それが美しいのか、似合っているのか、そして、トータルバランスがとれているのか, が最も重要なのです。

マニアックな製法など知らなくても、本当に良いものかどうかの見極めは、瞬時且つ的確で、その技量には

感服させられます。

そんな女性が、思わず立ち止まり, 見惚れてくださるなんて、靴屋冥利に尽きるお話しでした。











Esprit の靴に興味をしめしてくださいました “ elegant ” な女性の皆様に, 感謝の気持ちを込め この曲を

プレゼントいたします。



a bientot !


西武池袋本店様でのお取扱い終了のお知らせ。

2010 年 9 月 27 日 月曜日

9/1 より スタート致しました 池袋西武本店様でのお取扱いが 9/26 で終了致しました。

ELEGANT MEN - Vol.3

2010 年 9 月 26 日 日曜日


皆様, こんにちは “ Esprit ” の Fujii です。

本日のBLOGは、ELEGANT MEN - Vol.3 です!!




今回紹介する ELEGANT MEN は、Esprit BLOG で何度も登場している France のテナー・サックス奏者

Barney Wilen (バルネ・ウィラン)です!!


















Barney Wilen の音色を 私なりに紹介させて頂くと “ インテリジェンスで どことなくアンニュイ ” と言った

感じでしょうか。(簡単すぎる・・・)


















Barney Wilen を聴くポイントは、雨や どんより曇った昼間がお薦めです。( あくまでも、私個人の感想ですが・・・ )

この 【 雨や どんより曇った“ 昼間 ” 】に とてもハマるのです。( 晴れ渡った秋の空や、夜ではダメです)

ロケーションは、昼下がりのCafe や、 折角の “ OFF ”なのに, 朝から小雨模様で しかたなく Bed の中で brunch

(できれば、クロワッサンとカフェオレ)を摂りながら、スケジュールを練り直す。 この, どちらかが BEST です。


幸いにして(?) 、今夜から天気が下り坂で、明日は雨の一日のようです。

本日中に CD SHOP と パン屋さんにお出かけ頂き 明日, 早速お試しください。


私が 特に気に入っているアルバム〚FRENCH STORY〛



















繊細なSEXY さ漂う Barney Wilen の “ Paris の粋な Esprit ” を感じさせる elegance な FRENCH JAZZ

をお楽しみください!!






a bientot !




Esprit COLLECTION の紹介 【Jacqueline】 ④

2010 年 9 月 19 日 日曜日


皆様こんにちは “ Esprit ” の Fujii です。

Esprit Collection の紹介 本日は[ Jacqueline ] コーディネイト提案 第4弾です。
















今回は、ライトグレーのストライプスーツに パープルのソリッドタイを合わせました。













そして、足元です。













ここに 第1弾でご紹介したパープルの小物を取り入れていきます。

まず、アクリル製のカフリンクスを!













そして 時計!













最後にベルト!!














こちらは、ノータイバージョンです。












タイを外したので、パープルラインの入ったシルクのチーフを挿し, elegance感を出してみました。

これから<秋本番>に向け、時計とベルトをパープルのレザーに替えると、お洒落度がグッと上がりますね。



さて 今年の夏は 耳にタコができるほど(と、言っても耳にタコができた人をお見かけしたことはないのですが)

“ 猛暑 ” と言う言葉を耳にしておりましたが、朝晩, 秋の気配を感じる日が多くなってきました。

<秋>と言えば “ お洒落の秋 ”, “ 食欲の秋 ”, “ 読書の秋 ”, “ スポーツの秋 ”etc ・・・。

皆様は どのよううな<秋>を満喫されますか?


このブログを更新しながら『 最近, 面白い本を読んでいないなぁ・・・』と考えていたところ、数年前(厳密には8年前)

に読んだ、ある本を思い出しました。

あまりの面白さに 記録的速さで読み終えたことを今でも憶えているほどです。

その本がこちら!!
   ↓














【 東京アンダーワールド 】 [ 著者 ] ロバート・ホワイティング [ 訳者 ] 松井みどり

内容は、東京のマフィア・ボスと呼ばれ、夜の六本木を支配したイタリア系アメリカ人の奇想天外で波瀾万丈の生涯

を通し,日本政府と犯罪組織の深く長い闇の絆など、知られざる “ ニッポン ” のアンダーワールドを描いた

ノンフィクションです。

秋の夜長, Gigar と Espresso を傍らに お読みになられてはいかがでしょうか?






a bientot !


“ Esprit ”パティーヌ カラーに秋の新色登場!

2010 年 9 月 12 日 日曜日


皆様, こんにちは “ Esprit ”の Fujii です。

Esprit パティーヌカラーに新色 (2色) が加わりました。

それでは 早速 ご覧ください。


1色目は “ 赤 ” !












【 RE-03 ルージュ 】


これまでの“ 赤 ” 系 【 RE-01 ボルドー 】や【 RE-02 アンティークボルドー】と比較すると、より鮮明な “ 赤 ” です。













左:【 RE-01 ボルドー 】 右:【 RE-02 アンティークボルドー】



例えば、アッパーを黒で仕立てた“ Amelie ” の アイレット部に この RE-03 を使い スーツスタイルに艶っぽさを!!

他の “ 黒靴 ” に 圧倒的な差がつけられるでしょう。








< Amelie>




2色目は Esprit 初の “ グリーン ” です。












【 GR-01 アンティーク グリーン 】

スーツ, デニム のどちらにも合わせ易く、落ち着いた色見が映えるよう, モスグリーン調にしました。

これからの季節(秋のファッション)、CHIC & ELEGANCE な足元を演出してくれそうです。



ちなみに パティーヌを施す前の原皮は、このような色です。












FRANCE アノネイ社 のボックスカーフ 原皮。






これで 全20色となった Esprit パティーヌカラー。















現在, お取り扱いを頂いております SEIBU 池袋本店様 5F 紳士靴売場 にて実際にご覧ください。
























ML-F01 のプララストと Adeline アッパーの 工程サンプル(染色前)も展示しております。














さて、“ お洒落の秋 ” 本番! 6 Design × 20 color から 貴方だけの Esprit Dress Shoes で 艶っぽく, 色気のある

<足元> を演出してください!!




a bientot !





▲ページトップへ