昔, 名だたる料亭では、下足番が その店の中で 最も気をつかう人であると “ 通人 ” は知っていた。
門の入り方、店の入り方、扉の開け方、靴の脱ぎ方などの作法や, 靴の良し悪し(ブランドではなく手入れの具合)
は、その人となりをすべて表すもので、下足番は, 一目一瞬で その客の品格・知性・教養を見抜いたと言う。
皆様 こんにちは、 Esprit の Fujii です。
さて、本日は 前回お約束した通り, Esprit の新しいライニングカラー “ 66色 ” を一気にご覧頂きます。
まずは、ベーシックカラーです。
黒・白は、マットと光沢をご用意。
茶系は、ベージュ~キャメル~チョコレートブラウン までのトーンをご用意。
赤系は、鮮やかなレッドと、落ち着いた雰囲気の ワインレッドとバーガンディをご用意。
続いては、色鮮やかなアースカラーです。
見ているだけで 楽しくなる、春・夏にお勧めのPOPなカラーです
そして最後は、良くも悪くも “ ド派手 ” で “ ゴージャス ” な パールやメタリック系です。
魅せる(見せる)ライニングとしては、インパクト大!
その神々しさは、神棚に祭ってしまいたくなるような Dress Shoes になるでしょう!!
これだけのライニングカラーが選べるのは、Esprit Dress Shoes だけです。(恐らく)
写真では、発色の良さをお伝えできませんので、是非, 現物をご覧ください!!
※ 素材は 肉薄, 軽量で 耐久性に優れた ホースレザー(馬革)を使用しております。
さて、皆様の選択基準は?
・自分のラッキーカラーで!
・アッパーカラーやアウトソールとのコンビネーションで!!
・パイピングカラーやシューレースのカラーと合わせる!!!
・スーツやジャケットの裏地と合わせる!!!!
・とにかく “ 脱いだ時 ” のインパクト!!!!!
靴を脱ぐシチュエーションを想像するだけで 楽しくなりますね。
余談ですが・・・
料亭や旅館などで 靴を脱ぎ, スリッパなどを履く際, 脱いだ靴を揃える行為は、スマートではないそうです。
脱いだ時点で靴が揃うように “ 回れ右 ” をして脱ぐのはNG!!
靴を揃えてくれる人がいる場合は、入ってきたままの向きで脱ぎ, 揃えずに上がれば良いとの事。
また、男女で訪問する時には、男性が脱いで上がり, 続いて女性が脱いであがり、女性が2足揃える。
もしくは 『 お願いします 』 や 『 お任せします 』 と 一言添えて, そのまま上がるのが 最もスマートなのだそうです。
なるほど - L’ élégant - !
先程の ライニングカラーの選択基準に “ 同伴する女性の好みの色 ” と言う項目も追加しましょう。
すると・・・
『 靴の中敷き, とってもキレイで可愛い色ね♡ 』
「あぁ、あれね。」
『男の人の靴で、中敷がピンクなんて初めて見たわ♡ 』
「おいおい、人を林家ペーみたいに言うなよ。」
『若干似てるけど、そんなつもりじゃないのよ♡ 』
「あの靴の中敷きは、あえて 君の好きな色 “桃色” にしたんだ。」
『まぁ、私の好きな色 おぼえてくれていたの!嬉しい!!♡ 』
「今夜は 君のこと “ 桃色 ” に染めちゃうぞ!!」
(バシッ!平手打ち)
a bientot!