~ D’or 7color’s ~ No.7

2014 年 4 月 26 日 土曜日


こんにちは, Esprit の Fujii です。

bg


















D’or Collections の ハンドフィニッシュ 全7色を ご紹介する ~ D’or 7color’s ~ 。

最終回は (07) Le Corbeau { ル・コルボー : 黝 (あおぐろ) } です。

07















Le Corbeau は フランス語で “ カラス ” を意味します。

le-co



















カラスと言えば、黒一色というイメージですが、よ~く観察すると その羽は 青や藍色、紫、緑 などの

光沢を帯びて見えます。

これは、羽毛の表面の微細な構造色(と言うもの)が、光の干渉を起こすことで生じるそうです。

lc1



















また、雨などで濡れると、表面の羽毛が水分を含んで寝た状態になり、表面が滑らかになることで

乱反射が減り, 一層 “黒み” が増して見えるのです。

光沢とのコントラストで その黒が より映えて見えることから “烏の濡羽色” や “濡羽色” と言う

女性の美しい黒髪を形容する色名の1つになりました。

p4



















「 黒髪のみだれもしらずうちふせば まづかきやりし人ぞ恋しき 」

黒髪も乱れたまま床にうち伏せていれば、昨日の夜、私のこの黒髪をかき上げてくれたあの人のことを思い出す。

これは 平安の美女, 和泉式部が恋の苦しみを情緒豊かに歌った恋歌ですが、日本では万葉集の時代から

黒く美しい髪を通じて、女性の美をたたえる表現が登場します。

is












中でも 「濡羽色」 は、濡れたような艶を伴った美しい女性の黒髪を カラスの黒い羽色になぞられたもので、

色として説明される場合は「青みを帯びたつややかな黒」などとされています。


Esprit D’or Collection’s では、その「濡羽色」を (07) Le Corbeau : 黝 (あおぐろ) として、

青みを帯びた妖艶な黒で表現しました。



img_1303












上の写真のように, ナイトシーンや室内では 一見, 普通の “ 黒 ” に見えます。


しかし、自然光の下では 何とも言えぬ 艶っぽい “ 黒 ” なのです。

img_1302

















img_1301












ピントが・・・



そして、他の黒靴と並ぶと

img_1300












“ 黒 ” とは明らかに異なる, まさに “ 青みを帯びた 妖艶な黒 ”  なのです。



On Business にも使える (07) Le Corbeau : 黝 (あおぐろ) で、妖艶な黒靴を!

le-c






















a bientot !


~ D’or 7color’s ~ No.6

2014 年 4 月 17 日 木曜日


am 11:20 

渋谷区・広尾


cafe3














待ち合わせであることを告げ, 案内されたオープンテラスの席に着くと

サングラスを外しGitanes に火を着ける。

og














日曜日の昼前とあって、他に客はいない。


都会であることを忘れさせるほどに 生い茂る新緑と小鳥たちの囀りが、初夏の訪れを感じさせる。

komo















『 少し早い海が見たいわ 』

そんな彼女の一言から 決まった 今日のドライブ。



ネイビージャケットとホワイトパンツ

img_1372



















まだ肌寒い 海風を想定し、スプリングコートを羽織って来た。

img_1373
















テラスを抜ける そよ風と共に, 聞きおぼえのある スポーツカーのエンジン音

轟音は、カフェ前の明治通りを派手に Uターンして停車。




sh










ゴートのパンチングレザージャケット に ドライビンググラブ

日頃の彼女からは想像ができないほど ハードな印象で現れたSophie (ソフィー) だが

その所作は相変わらず élégant だ。




gggefbc921











コーヒーカップを手にした彼女が 私の足元を見る

『 まぁ、 その靴 素敵な色ね♡!!』

「 あぁ、これかい? これは Orange(オランジュ)と言うカラーなんだ 」


ml-f02-01-e291a1













『今日のNAVYコーディネイトに、とても映える差し色ね♡ 』

「ありがとう。 じゃあ、そろそろ行こうか?」

支払いを済まそうと 店内のレジへ向かう私の背後で Sophie が 『おっ、おしり!!』と叫んだ


振り向くと 彼女は 私を指さしながら <おしり>を連呼した。

もしや・・・

img_1377


















悪い予感は的中した

ホワイトパンツのバックポケット部に 鳥のフンが付いている

椅子に座る前に 確認しておけば・・・


「Sophie, 少し待っていてくれ」 そう言い残し、私は 店内のレストルームへ急いだ

個室で ホワイトパンツを脱ぎ, ハンカチーフを濡らすと 叩くように 汚れを落とした


ようやく汚れが目立たなくなった頃には15分が経過していた・・・。

半乾きのまま ホワイトパンツを履き、何事もなかったようにテラスに戻ると

Sophie の姿が見えない。


テーブルの下や, コーヒーカップの裏など、彼女を必死になって探す私に 半笑いのウエイターが近づいてくると

[お連れ様はお帰りになりました。]と言いながら、一枚のメモを差し出した。


そのメモには、Sophie の字で こう書かれていた

“ ごめんなさい, 1人で行きます、 シートを汚されたくないの Sophie ”




なんて日だ!

n2










こんにちは, Esprit の Fujii です。

D’or Collections の ハンドフィニッシュ 全7色を ご紹介する ~ D’or 7color’s ~ 。

6回目は (06) Orange (オランジュ) です。

06-orange














ora











話しの顛末は別として、Orange (オランジュ) は ネイビーやブラウン系のジャケットに

ホワイトパンツ, ホワイトデニムなどでの “ 休日のブランチデート ” というシュチュエーションを

イメージしたカラーです。


もちろん ネイビーや、ロイヤルブルーのスーツなどに合わせ、Paris の伊達男を気取ってもカッコいいでしょう。

rns











ml-f02-01-e291a4














また、冬には キャメルや ネイビーのチェスターコートに合わせると、冬の装いが品よく,華やぐでしょう。

cc
















ml-f02-01-said










nvc
















ml-f02-01-said











ハンドフィニッシュならではの,セクシーな発色を追求した (06) Orange

お洒落上手な貴方なら どう履きこなしますか?

img_1336














img_1342














or






















a bientot !


~ D’or 7color’s ~ No.5

2014 年 4 月 8 日 火曜日


こんにちは, Esprit の Fujii です。

e784a1e9a18cg41













D’or Collections の ハンドフィニッシュ 全7色を ご紹介する ~ D’or 7color’s ~

5回目は (05) Violet (ヴィオレ) です。

05-violet













【 Violet : 紫 】 という色は、ひとつ間違えると 毒々しい, 下卑た色になってしまいます。

(あくまでも、個人的意見です)



D’or Collections (07) Violet は、菫色 (スミレ色) で “ 上品なイヤらしさ ” を表現しました。

v9












img_1337















日本では、高貴で神秘的な色とされる “ 菫色 (ヴィオレ) ”

ヨーロッパでも、エレガントでセクシーなスペシャルカラーとされています。

violet-d


















img_1343















一見, 色合わせが難しそうに思える (07) Violet ですが、 実は ネイビー, グレー, ブラウン, ブラック などなど

どの様な色のスーツやジャケットにも合う 万能カラーであると同時に、その装いを高貴に格上げしてくれます。

ml-f02-02-e291a42















スペシャルな夜の足元は、élégant で mysterious な (05) Violet で!

img_1370













violet1





















a bientot !




▲ページトップへ