こんにちは, Esprit の Fujii です。
いきなりですが, 右足、左足 どちらから靴をお履きになりますか?
歩く際, 先に出す足を “ 効き足 ” と定義した場合
効き足から靴を履く人は、得意な事を先にやる人で、食事も 好きなモノから順に食べる傾向があるようです。
一方、効き足と逆の足から靴を履く人は、困難な方を先にやっておき, 後から楽をするタイプで、食事は
好きなモノは一番最後に残しておく傾向があるそうです。
※ くつ下やズボンなども
自己観察の結果、 私は 左足から履くことが判りました。
確かに、得意な事 (楽しい事)を先にやってしまう傾向があるし、好きなモノから先に食べる傾向がある・・・。
また 一説では、 足袋を履く時 “ 武士 ” は左から、“ 貴族 ” は右からと言う 作法のようなものがあったようです。
“ 口福堂のおはぎ ” こと, Gisele Bundchen も 左から履いています。
Cela qui sexy !
貴方も是非, 自己観察してみてください!
a bientot !
こんにちは, Esprit の Fujii です。
6月の とある土曜日。
旧友と 自由が丘 で遅めのランチデート。
自由が丘マダムや若い女性達に囲まれ (使用画像には、ほとんど人が映っていませんが),
美味しいランチを頂きながら、視力の低下や体力の衰えなど “ 中年話し ” に花を咲かせておりました。
食事を済ませ、遊歩道沿いにあるカフェへ移動。
テラス席で美味しいグァテマラと食後のCigarを楽しんでおりました。
土曜日の夕方とあって、遊歩道には沢山の人々が行き交っています。
(使用画像には、ほとんど人が映っていませんが)
恒例のファッションチェックを兼ね, ウォーキングチェックを始めました。
が, しかし
美しい歩き方の人 (歩く姿の綺麗な人) がいません・・・。
場所柄, お洒落な格好で街を散策している人や、ベンチに座り, 愛を語り合う恋人達も多いのですが、
思わず目を奪われるような人がいないのです・・・。(男女共に)
そこで、BLOG 読者の皆様に提案です!
数年前の BLOG でも お話ししましたが、常に人目を意識しましょう!!
“ 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 ” と言う言葉があります。
この言葉の意味には、諸説あるようですが、芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、
牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人、百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子。
このように、立っていても, 座っていても, 歩いていても, その全てが美しい、と言う意味と私は解釈しています。
女性の姿形の美しさを指す言葉ですが、これは男性にも当てはまると思います。
どんなに良い靴を履いていても
どんなに仕立ての良いスーツを着ていても
立ち姿や, 座り方, そして歩き方が美しくなければ、その全てが台無しです。
逆に, 1つ1つの所作が美しければ、DENIM にシャツ一枚でも Élégant に映ります。
私自身への戒めも含め、Esprit流 にアレンジした言葉を贈ります。
“ 立てばGrace(優雅), 座ればSexy, 歩く姿はÉlégance ”
立てばGrace !
座ればSexy !
歩く姿はÉlégance !
さぁ、一緒に L’ élégance を目指しましょう!!
あっ! 食後のデザートにワッフル頼むの忘れてた!!
a bientot !