こんにちは, Esprit の Fujii です。
本日は、オジサン世代のビジネスカジュアルへ、愛を込めたアンチテーゼです。
クールビス, スーパークールビズの定着や、働き方の多様化と言った社会の流れもあり
オフィスへのスニーカー通勤が認められていると答えた人は7割に上るそうです。
男性のスーツ離れが加速するのもうなずけます...。
近年では、ジャケパンスタイルに代表されるビジネスカジュアルが浸透してきたことで
セットアップ(スーツ)をコーディネートに取り入れるビジネスマンが増えてきています。
街でも セットアップにスニーカースタイルの若いビジネスマンを
よく見かけます。
と、ところが・・・
たま~に、40代のオジサンがセットアップにスニーカーで
歩いているのを見かけます。
その突き出たお腹・・・
さらには、どう見ても50代と思われる超オジサンを
見かけることもしばしば・・・。
またまた突き出たお腹が・・・
余計なお世話だと思いますが… あえて申し上げます。
そのコーデ、ハッキリ言ってイタいです!
お腹が出てなくても、その若造り感が とても痛々しいのです!!
階段を颯爽と駆け登るも、どこか痛々しいその姿・・・
そう、セットアップにスニーカーのコーデは、20代, 30代の若いビジネスマンだから
爽やかでカッコよく映るのであって、40以上のオジサンがやると、痛々しい若作りコーデ
に映ってしまいます。
頑張って若作りしているように見られるならまだしも、下手をしたら軽くて安っぽい
チャラけたオジサンに見られてしまう危険すら。
爽やかなビジネスカジュアルは若者達に任せ、オジサン世代は
〝大人の色気〟で勝負しましょう!!
また、いくらスニーカーブームだからと言っても、大の大人が毎日それじゃいけません。
成熟した男の余裕や色気を醸すオジサンこそ、キチンとしたドレスシューズを履くべきです。
そして、ビシッとタイドアップしましょう!!
ビシッとタイドアップしたスーツスタイルのオジサンは、若者が束になっても
適わないくらいカッコいいんです!!
断言します!
〝 大人の男 〟のスーツスタイルに勝る装いなどありません!!
と言うことで、本日は セットアップコーディネートに取り入れるオジサンへの
愛を込めたアンチテーゼでした。
À bientôt !