こんにちは, Esprit の Fujii です。
本日は〝 コバ 〟についてお話させて頂きます。
コバとは、下の画像のように アッパー(甲革)のフォルムを縁取る帯状の部分を指します。
元来コバは、木材の裁断面を指す木工関連の言葉ですが、重ねた革の裁断面が
“木端(こば)”のように見えることから、コバとカタカナで呼ぶようになったようです。
ちなみに、海外では「welt(ウェルト)」または「edge(エッジ)」と呼ばれています。
靴の製法により その張り出し度合いが変わるコバですが、靴の世界では
〝 見た目の半分はコバで決まる 〟と言われるほど、靴の印象を左右する重要な部分です。
一般的に、コバが広いものはカジュアルな印象になり、狭いものはフォーマルな印象になります。
Espritはコバの張り出しを限界まで攻め込むトップキウゾ仕様。
コバの張り出しを極限まで抑えることでエレガントでドレッシーな表情になります。
一般的なドレスシューズとエスプリのコバと比較すると
他ブランド靴
Esprit Dress Shoes
他ブランド靴
Esprit Dress Shoes
実際に足入れした画像を比べると、そのエレガントでセクシーさが一目瞭然です。
他ブランド靴
Esprit Dress Shoes
他ブランド靴
Esprit Dress Shoes
Espritは、コバの張り出しを少なくできるマッケイ製法を採用。
マッケイ製法:アッパーとインソール及びアウトソールをダイレクトにに縫い付ける製法
更に一手間加え, 手作業でコバを極限まで追い込む為、一般的なマッケイ製法の靴より
美しく繊細に仕上がるのです。
〝 コバ 〟の張り出しと、女性への〝 下心 〟を見せないのが Espritのモットーです。
À bientôt !