~ 十五夜 ~

2012 年 9 月 23 日 日曜日


皆様 こんにちは, Esprit の Fujii です。

img_0860














本日は “ 秋 ” に相応しい話題をお送りします。



一年のうちで 最も空が澄み渡り, 月が明るく美しいことから、中秋の名月は観月に最適の時節とされたそうです。

なかでも 十五夜は ひときわ美しく, 十五夜(今年は9月30日)・ 十三夜(今年は10月27日)は、その年の収穫を

月に感謝する “ お月見 ” と言う行事になったそうです。

134
















“ お月見 ” の習慣は、 平安時代, 中秋の名月を祝う習慣として一般的になり、夜遅くまで続く収穫作業を

明るく照らしてくれた満月に, お供え物をして感謝する意味が込められているそうです。

226
















ちなみに、十五夜 か 十三夜 の どちらかしか見ない事を 【片月見(片見月)】と呼び, 縁起が悪いと

されているそうですので、十五夜 と 十三夜, 両方を見るのが望ましいようです。


あッ! ウンチクを傾けるのが嫌いな Esprit の BLOGらしからぬ 流れになってしまいました。


一週間後の 9月30日(日)は 十五夜 です! 素敵な女性を誘って お月見に出かけてみては如何でしょう?

319
















男性 : 「 今夜の君は 一段とススキだよ。 あッ! ステキだよ。 」

女性 : 『 お月見だから、ススキの穂を髪に挿してみたの。 バカみたいでしょ!? 』

男性 : 「 うん, そうだね。 あっ! そんなことないよ。 」

女性 : 『 今夜は “ お月見 ” に誘ってくださって、ありがとう。 』

男性 : 「 “ お月見 ” は, その年の収穫に感謝する行事で、 平安時代から始まったんだよ。」

女性 : 『 まぁ, そんなに長い歴史があったなんて、知らなかったわ。 』

男性 : 「 今夜は 君を収穫しちゃうぞ! 」

女性 : 『 ・・・。 』


バシッ!! (平手打ち)

e784a1e9a18c50















当日は 美しい “ 中秋の名月 ” が見られると良いですね!

416















515














615














79













812



















911














e784a1e9a18c54





















a bientot!

~ パティーヌ補色 ~

2012 年 9 月 15 日 土曜日


皆様 こんにちは, Esprit の Fujii です。

img_0200













先ずは こちらを!!








ご覧頂いたのは “ ヌーヴェル・シャンソン ” と言う ジャンルを築き, “ エディット・ピアフ ” の再来とも評される

フレンチ・ポップス界の女性シンガー Patricia Kaas (パトリシア・カース) のLIVE映像です。

pk-a















pk-b















“ 良い年のとり方 ”, “ 素敵な年のとり方 ” と聞くと、 男性に対するイメージが強いですが、パトリシア・カースは

そんな女性の代表格だと思います。

先程ご覧頂いた LIVE映像は、今から 21年前 (当時25歳)の映像です。 黒のドレス姿が セクシーですが

その表情には まだ, あどけなさが残っています。


彼女が素敵に年齢を重ね, よりセクシーに輝いていく様ををご覧ください。

pk1















pk2















pk3















pk5















pk61















pk7















pk8















如何ですか! この圧倒的なカッコ良さ!!

彼女のように セクシーにカッコ良く年齢を重ねていく女性は、外面, 内面ともに 日々, しっかりとしたケアを怠らず

“ 女磨き ” をしているのでしょうね。


そう考えると、やはり革靴は “ 女性 ” と同じで、日々のケアや定期的なメンテナンスが、その輝きと, エイジングの

善し悪しを決めるのでしょう。

革靴は履く時間と共に“ 味 ” を出し、持ち主の個性が反映されます。

しっかりと手入れをし, 大切に育て上げた個性は、どんなに高級で真新しい革靴を買っても

手に入れることはできません。


Esprit では、ご購入後 , 1年を目安に パティーヌの補色をお受けしております。 (初回無料)

塗り重ねることで、より深みのある色合い, 風合いをお楽しみ頂けます。

img_06321














皆様の Esprit Collections も、パトリシア・カース のように 若い女性(新品の靴)など

足元にも及ばない ほど 素敵に年齢を重ね, 熟成した大人の女性(靴)に育ててください。

3661










あれから19年が経ち, 44歳になった パトリシア・カース の LIVE映像をご覧ください。




a bientot !



~ Junko Onishi ~

2012 年 9 月 3 日 月曜日


皆様 こんにちは, Esprit の Fujii です。

g5


















近年の女性ジャズ ピアニスト ブームの先駆者であった Junko Ohnishi さんが 8月20日, 自身の公式WEBサイトで

10月22日からスタートする国内ツアーを最後に、プロ演奏家としての活動を引退すると発表しました。




130







あっ!写真間違えた!! これは Junko Ohnishi さん ではなく Junko Sakurada さんでした!!!




Junko Ohnishi さんは こちらでした。

225










その理由を

『 自分のための演奏は出来ても、オーディエンスを満足させるパフォーマー、クリエーターにはなれない、

むしろ研究者でいたいという結論に至りました。 』 と ジュンコ大西 さん。





316
















あっ!また写真間違えた!! これは ジュンコ大西 さん ではなく ジミー大西さんでした!!!



ジュンコ大西 さんは こちらでした。

415



















私は “ 大西順子トリオ ” のライブアルバム 『 junko onish trio in europe play, piano, play 』 が 大のお気に入り

でした。




514















あっ!また写真間違えた!! これは “ 大西順子トリオ ” ではなく “ ぴんからトリオ ”  の レコードジャケット

でした!!!


“ 大西順子トリオ ” のライブアルバムは こちらです。

614














~ junko onish trio in europe play, piano, play ~


その中でも, 1曲目に収録され, アルバムのタイトルにもなっている【play, piano, play 】 が COOLです。

78
















それでは アグレッシブ な タッチ と ドライブ感溢れる演奏を お聴き下さい!!


811


















※CDに収録されているLIVE音源とは異なります。


a bientot !





▲ページトップへ