~ D’or 7color’s ~ No.7


こんにちは, Esprit の Fujii です。

bg


















D’or Collections の ハンドフィニッシュ 全7色を ご紹介する ~ D’or 7color’s ~ 。

最終回は (07) Le Corbeau { ル・コルボー : 黝 (あおぐろ) } です。

07















Le Corbeau は フランス語で “ カラス ” を意味します。

le-co



















カラスと言えば、黒一色というイメージですが、よ~く観察すると その羽は 青や藍色、紫、緑 などの

光沢を帯びて見えます。

これは、羽毛の表面の微細な構造色(と言うもの)が、光の干渉を起こすことで生じるそうです。

lc1



















また、雨などで濡れると、表面の羽毛が水分を含んで寝た状態になり、表面が滑らかになることで

乱反射が減り, 一層 “黒み” が増して見えるのです。

光沢とのコントラストで その黒が より映えて見えることから “烏の濡羽色” や “濡羽色” と言う

女性の美しい黒髪を形容する色名の1つになりました。

p4



















「 黒髪のみだれもしらずうちふせば まづかきやりし人ぞ恋しき 」

黒髪も乱れたまま床にうち伏せていれば、昨日の夜、私のこの黒髪をかき上げてくれたあの人のことを思い出す。

これは 平安の美女, 和泉式部が恋の苦しみを情緒豊かに歌った恋歌ですが、日本では万葉集の時代から

黒く美しい髪を通じて、女性の美をたたえる表現が登場します。

is












中でも 「濡羽色」 は、濡れたような艶を伴った美しい女性の黒髪を カラスの黒い羽色になぞられたもので、

色として説明される場合は「青みを帯びたつややかな黒」などとされています。


Esprit D’or Collection’s では、その「濡羽色」を (07) Le Corbeau : 黝 (あおぐろ) として、

青みを帯びた妖艶な黒で表現しました。



img_1303












上の写真のように, ナイトシーンや室内では 一見, 普通の “ 黒 ” に見えます。


しかし、自然光の下では 何とも言えぬ 艶っぽい “ 黒 ” なのです。

img_1302

















img_1301












ピントが・・・



そして、他の黒靴と並ぶと

img_1300












“ 黒 ” とは明らかに異なる, まさに “ 青みを帯びた 妖艶な黒 ”  なのです。



On Business にも使える (07) Le Corbeau : 黝 (あおぐろ) で、妖艶な黒靴を!

le-c






















a bientot !