“ Gentleman ” × “ Rain ” = “ GENTLE RAIN ”

皆様, こんにちは “ Esprit ” の Fujii です。

今日から 6月 !! 6月と言えば <梅雨入り>・・・。

この“ 梅雨 ” の時期が大切なことを理解したうえで、私が最も嫌いな時期です・・・。


6月を<水無月>(みなづき)と呼びますが、この由来には諸説あるようです。

文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いそうなのですが、新暦6月の異称

として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった

解釈も行われるようになったようです。( Esprit BLOG 初の豆知識でした )


さて、皆様は 雨の日に どのような<靴>を履かれますか?

私は、自称 <雨靴>(あまぐつ)と名付けた ラバーソールの<靴>を履いております。

こちらが雨の日専用<雨靴>です。













<雨靴>であっても、トゥ と ヒールは“ 鏡面仕上げ ” で磨きあげております。












この姿勢こそ< L’ elegant > 精神だと信じております!!


天気予報をチェックして、予め雨が降ると分かっていれば < 雨靴 > を履いて出かけますが、 降水確率も低く ,

終日 <雨> が降らない予報であったので、お気に入りの Dress Shoes を履いて出かけたら、外出先で突然の

雷雨(夕立)!! 皆様は どうされますか?

私は、慌てふためく GENTLEMAN達をよそに, 口笛を吹きながら 鞄の中からおもむろに〚オーバーシューズ〛

を取り出し、靴の上から履いちゃいます!!


これが 〚オーバーシューズ〛













ラバー素材で出来ており, 伸縮性が良いのでスムースに脱着できます。

これを Dress Shoes の上から履くとこんな感じです!!












うぅ~ん、え?!  エ、エレ、エレガント・・・。

イヤ、これで良いんです!  履くは一時の恥!!履かぬは一生の後悔!! になるんです。

この姿勢こそ< L’ elegant > 精神だと信じております!!


それでは、鞄の中に〚オーバーシューズ〛を入れ忘れてしまった日に、突然の“ ゲリラ豪雨 ” !!

さぁ、皆様 どうされますか?

私は、慌てて 雨宿りする GENTLEMAN 達 の隣で エレガントに Dress Shoes を脱ぎ, スーツの上着に包んで

自宅まで猛ダッシュです! 途中, 転んでも Dress Shoes だけは 絶対に濡らしません!!

この姿勢こそ< L’ elegant > 精神だと信じております!!


さて、本日の曲 『 Gentle Rain 』ですが、突然のゲリラ豪雨の中, スーツの上着に包んだ Dress Shoes を抱え,

何度も, 何度も, 転倒しながら、裸足で必死に走っている私のエレガントな姿(スローモーション バージョン)

を思い浮かべながら お聴きください。(きっと泣けます。)

次回は、紳士の < 傘 > についてお話させて頂きます!



a bientot !